本日も千鳥足





PageTop

今年もやって来ました人生で数十回目のGW。
仕事をはじめて以来ほとんどまともに休んだ事はない。

何でなのか。
色々と考えてみると
切ない下請け業のサダメが見えてきた。

まずはこの通信工事業界が休みという概念が無いような気がする。
365日24時間 待機してますイェイ。
特に熱いのはモバイルキャリア業界。
8年前の正月は明おめフィーバーで
通信局舎ダウン。
大晦日に雪をこいで装置リセット。
数時間後再ダウン。
ハイGO!
携帯1日ぐらい使えなくたっていいじゃね~か!
と思いながらまたビルの上へGO。
そうだ。思い出した。
まさに10年前の正月。

当時は2000年問題なるコンピュータの
トラブルがあるかも知れないなんて話があった。
2桁の日付しか管理していないコンピュータは西暦1900年と勘違い
して誤作動を起こすんじゃないの?って問題。
パソコンからATMまでバージョンアップはしたけれど
当時はまだオフコンもあったなぁ。

そんなこんなで未知の2000年。
事務所で緑のたぬきをみんなで食べながら年越し。
朝まで待機したなぁ。
結局何事もなく良かったのだけど。

そして本題のGW。
いつも大型連休は引越しだレイアウト変更だ
システム更新だ。と お祭り状態だった。
だからいつもまともに休んだ事は無い。

周りがそういう空気だからそうゆうもんだと
思っていました。
が。

最近 近所の皆さんとお話をするようになったんですが
どうも違う。ノリが違う。
休みは家族とゆっくり過ごすらしい。
うらやましい限りです。

下請け業が多い私の会社は元請会社の意向にそって
仕事をしている。
かなりのイエスマンであるわが社のボスは
依頼されたことはすべてイエスと答えるので
働く方は大変です。

たまにパチンコ台のレール調整とか
コレ通信?的な意味不明な事もあります。
駐車場のライン引きとか。

どのあたりに通信が絡んでいるのか不明。
今年もそんな連休(私的には日常)が
来ましたね。

もちろん今日も仕事でしたよ。
モチベーションは鳩山首相の支持率ばりに
急降下。

仕事よりバケーション優先な
イタリア人になりたい。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

