本日も千鳥足





PageTop

本日久しぶりに会った知り合いの社長さんの話です。

私が若い頃まだペーペーで何もわからない頃に
業界の事や仕事についていろいろと指導してくれた方で
人間的にはとても良い人。
てやんでぃ。仕事は目で覚えろ。的な
昔ながらの職人気質でもあります。

年齢は私の親父よりちょっと上ぐらい。
70代前半です。
最近は私の仕事の質が変わってきた事もあり
あまり会う機会が少なくなっていた。

今日偶然にもスーパーでばったり会ったのですが。。
開口一番「セクハラで訴えられちゃってさ。」
ハイ?セクハラ?まさか。。。
いったいどうゆう経緯で?

彼が訴えられてしまったいきさつですが
まず
彼の会社は電気や通信などの工事がメインの会社。
最近の風潮もあり新卒で高卒の女性を
職人として採用した事から始まったようです。

大そうやる気もありそうだし採用時は
大いに期待していたそうです。

しかしそこは職人の世界。
朝は早い。
夜は遅い。
休みは少ない。
最初の頃は雑用ばかり。

決して花形ではなく地味な3K仕事です。

もちろん採用時の面接でもかなりオーバーに
仕事内容の厳しさを伝えたとの事。
80mの鉄塔に登るとか
マンホールのドブに入るとか
誰も来ないような山奥に機械の修理に行くとか。

もちろんそんな事は決して1人ではさせないのだが。
それでもやる気がありますと言うので採用したらしい。

最初の1~2ヶ月はがんばっていたらしいのだが。
だんだん会社を休むようになり
やれ病院だ それ買物だと
出社してもほとんど仕事をしない状態。

仕舞には約2週間 病気で入院するとの事。
それでも暖かく見守ってやろうと
しっかり病気治してまたがんばれ。と励ましたそうだ。
そして数日後、病院へお見舞いに行くと。。。
「そんな人は入院していませんが。」

え?
いや、そんなはずは無い。本人の携帯に電話するも圏外。
家に帰って彼女の自宅へ電話してみる。
なぜか家にいるではないか。

さすがにキレた社長は今すぐ来いと呼びつけたそうだ。
その時はホームシックにかかって家に帰ってしまったといっていたらしい。
それならそう言え。と怒りを抑えながら諭したそうですが
それから1週間後。
朝、出社してこない。連絡するも電話に出ない。
やっと連絡がついて出社してくると
手に包帯をまいて出社してきた彼女は
今度は骨折したので仕事が出来ないという。
さすがにあきれた社長さんはその手をとり

じゃあこの手が治ったら仕事にでるか
できる仕事だけでもやるか
どうする?とたずねた。

彼女は直るまで休むというので
「じゃあそうしなさい」と。
それから3日後くらいに親と一緒にきて
今度はやめたいという。
さすがにあきれた社長さんは
どうぞご自由に。
無断欠勤を続けた事ももういいから
自主退社でいいですか?と
本人もそうしたいとの事だったので
各覚書や情報漏洩誓約書に署名捺印を
もらったそうだ。
その時、骨折したはずの手でしっかり署名していたそうで。
尋常じゃない回復力だよと笑っていた。
彼女は約4ヶ月で会社を去ったそうだ。

そしてなんと!
つい先日のことらしいが、やめてから約半年後。
セクハラで会社を辞めざるを得ない状況になったとの事で
6ヶ月分相当の給料を請求してきたそうだ。
総務省の雇用均等室を通じて。
しかしセクハラとは。。
骨折の時に手を触ったのがセクハラだという事と
彼女のことをずっと見ていた事もらしい。
社長さんのボルテージはかなり上がっていた。
なんで俺があんな小娘にセクハラせにゃあかんの?

と。
かなり憤慨している様子。
しかも真昼間のスーパーで。
かなり大声で。
私の方がかなり恥ずかしかったが
確かに本当にセクハラの被害にあっている方は
大変な心の傷を負うだろう。
しかし今回の話は社長さんの話をきくかぎり
冤罪のような話。
金が目当てなら本当のセクハラ被害にあっている女性を冒涜している。
世間もセクハラとかに過敏というか、職人さんの業界に女性が入るという事は
かなり覚悟がいるのだと思う。
一服というコミュニケーションでは頻繁に下ネタが出るし
親子以上離れた上司からみれば孫みたいなイメージで
接するのだろうと思う。

今後裁判までするのかどうかはわからないが
これからの女性の業界進出には気をつけなければ
いけない事が多いんだなぁと感じた話でした。

ちなみにその社長さんは名誉毀損で訴えるといっておりました。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

