本日も千鳥足





PageTop

buffalo製のストレージ?terastation。
我が家で使っていたのはHD-H1.0TGL/r5というヤツ。
2005年から我が家で粛々と活動中だったのですが
先日250GBのHDDが4台入っておりますが
そのうち1台が故障。
ウェスタンデジタル製のHDDだったので
同型は無いにしろ同一ベンダの同じ容量の物を探していたんですが
250GBでしかもIDEタイプの旧式。

なかなか無いなぁと探している最中に2台目のHDD故障!

ご臨終状態になってしまいました。

分解して電源やIDEケーブルを挿し直したり
してるうちにとりあえずHDD3台は認識したのですが

「2台のHDDが故障したのでアレイ削除してね。」って
メッセージが出ておる。
さてどうしたものか。。。

中には過去のおもひで写真なんかがつまっているし。。

データ復旧天使というRAID復旧ソフトがあるようですがどうなんだろう。

terastationはXFSというLINUXフォーマットになっているようなので

LINUX端末に接続すれば何とかなるんだろうかとか
いろいろ考えた結果

万が一しくじったらと思うと踏み切れない。。

ということでデータサルベージ会社に送ってみることにしました。

とりあえず
株式会社アドバンスドテクノロジーという所に
機器を送付。

後は診断結果と見積もりを待つのみ。
いったいいくらで見積もられるのだろうか。。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【RAID5のterastationがぶっ壊れた。うへぇ~】

buffalo製のストレージ?terastation。我が家で使っていたのはHD-H1.0TGL/r5というヤツ。2005年から我が家で粛々と活動中だったのですが先日250GBのHDDが4台入っており

まとめwoネタ速neo 2012-05-23 (Wed) 03:35


