本日も千鳥足





PageTop

かのブルースリー先生の言葉であります。
Don't Think. Feel!(考えるな、感じろ!)

ベテランになればなるほど身にしみる言葉です。

とある機械の故障で約3ヶ月解決できずにいました。

あらゆる基板やユニットを取替えたが故障はおさまらない。

担当者もお客様の罵倒に近い言葉を日々受け疲弊していた。

そんな日々が続きいったい何が悪いんだ。基板もすべて変えた。

ユニットも変えた。中身はほぼ新品ではないか。

しかし障害は収まらない。

不のスパイラルに巻き込まれそうだった。

そこで頭に浮かんだ言葉。
Don't Think. Feel!(考えるな、感じろ!)

見立てが違うのではないか。

経験やマニュアルは捨てろ。

感じるんだ。

我々は難しく考えすぎているんじゃないか。

まさにその通りだった。

とある基板を保護する鉄板がゆがみ基板に接触することによって

この障害は発生していた。あるタイミングで基板に鉄板が接触してショートする。

しかも微妙なゆがみであるのです。おそらく1mm程度。

しかもある条件が合わないとその現象は発生しない。

何か違和感を感じたので触ってみたところ、障害が出ることを確認。

普段なんとなく機械の中身を眺めていることにより気づくこともある。

違和感を感じること。

それは普段からよく観ること。

意外と人間の感性もあてになるものですね。

人間関係にも言えるかもしれませんね。

考えるな。感じろ。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【本日も千鳥足】

かのブルースリー先生の言葉であります。Don

まとめwoネタ速suru 2012-03-19 (Mon) 22:04


