本日も千鳥足





PageTop

NECのリストラ記事だったかなぁ。

違ったかなぁ。

密告やいじめが蔓延していると何かで読んだ。

そもそも白人は有色人種を差別していたし

倭人(大和民族)はアイヌやクマソといった
他民族を差別していた。

そもそも人類は差別主義なのだろう。

日本人は他と同じじゃないと変人扱いする。

コンセンサスが得られないと

だめな民族なのだろう。

はたして昔からそうだったのだろうか。

現在の風習のほとんどは
明治か戦後の影響が強いらしい。

日本人の魂とは

いったい何なのだろう。

武士道しかり。

戦国時代は情けより皆殺しが基本だったみたいだし

闇討ち当たり前の時代。

武士道もへったくれもない。

上級武士は百姓を家畜のごとく
思っていただろうし

赤穂浪士の事件でもいじめが原因みたいだし
日本でも平安の昔から
いじめや差別はあったのだろうと思う。

確かに悪いことかも知れないけれど
打ち勝つ心も大事です。

それが人間の本性ですから

しょうがないと割りきって

自分の人生楽しみましょう




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

