本日も千鳥足





PageTop

先日終了した NHK大河ドラマ「江」。
旦那さんは徳川将軍家2代目秀忠公。
お墓ってどこにあるんでしょう?

初代 家康公の霊廟は有名な日光東照宮。
陽明門
日光東照宮陽明門001

3代将軍 家光公は日光大猷院霊廟。
大猷院二天門
01.jpg

大猷院 夜叉門
yashamon.jpg

本殿
img35.jpg

めちゃくちゃ豪華です。

初代と3代目は有名ですが2代目の秀忠公はどこに霊廟が?
実は江戸(東京)の増上寺にあります。

残念ながら現在は、ほぼ第2次大戦で焼失してしまったそう。
初代家康公に劣らないほどとても立派な霊廟だったそうです。
もったいないですね。
現存しているのは以下のもの。

台徳院霊廟惣門
zozyoji219.jpg

台徳院御成門
sayama23.jpg

台徳院勅額門
taitoku1.jpg

台徳院丁子門
6768.jpg

焼失前の写真

台徳院宝塔
zozyoji_d_1.jpg

台徳院御霊屋前
zozyojid15.jpg

台徳院宝塔覆屋
zozyoji_117.jpg

台徳院霊廟本殿内部
zozyoji_d_2.jpg

きっと立派な霊廟だったんだろうなぁ。
この目で見たかった。。

最後に崇源院 お江さんの霊廟
zozyoji_131.jpg
こちらも焼失したらしい。

やはり戦争や災害で文化財を失うのは悲しいですね。

特に戦争で焼失とか悲しいですねぇ。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

