本日も千鳥足





PageTop

288e5447.jpg
ご存知 明治天皇陛下でございます。
めちゃくちゃ威厳がありますねぇ。

明治~昭和初期の武人は皆さん威厳があります。

明治期



東郷平八郎閣下
3587c91f.jpg

、連合艦隊を率いて日本海海戦で
当時世界屈指の戦力を誇ったロシア帝国海軍バルチック艦隊を
一方的に破って世界の注目を集め、
アドミラル・トーゴー(Admiral Togo 、東郷提督)として
その名を広く知られることとなった。


壁に飾りたいほど貫禄のある一枚ですね。

児玉源太郎閣下
photo_kodama05.jpg

日露戦争において満州軍総参謀長を勤め、勝利に貢献した名将。
明治期に海底ケーブルなど通信環境をいち早く整備した凄い人。



乃木希典閣下
nogi5B15D.jpg

1912年9月13日明治天皇の大喪の日、妻静子とともに殉死。
国民的英雄として多くの伝説をうみ、またその死は賛否両論をまきおこした。



山本権兵衛閣下
Yamamoto_later_years.jpg

戊辰戦争後、明治2年(1869年)に当時の政府高官であった西郷隆盛の紹介で勝海舟の薫陶を受け、
開成所、海軍操練所そして海軍兵学寮と 海軍軍人への道を歩むことになった。
内閣総理大臣もやっている。



昭和初期



栗林忠道閣下
Tadamichi_Kuribayashi1.jpg

第2次大戦(大東亜戦争)の硫黄島の戦い指揮官です。
。特に戦後、軍事史研究家やアメリカ軍々人に対し、
「太平洋戦争における日本軍人で優秀な指揮官は誰であるか」と質問した際、
「栗林将軍(General Kuribayashi)」と栗林の名前を挙げる人物が多いといわれている。



山本五十六閣下
d0033598_0483956.jpg
真珠湾攻撃を発案した人。搭乗機が撃墜され戦死。

やっぱり明治期の軍人さんは渋いしカッコイイ。

東郷平八郎閣下がかっこよすぎて惚れそう。。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

