本日も千鳥足





PageTop

昨日 サーバーの切り替えがありWEB屋さんより
時間指定で切り替えてくれと連絡がありました。

具体的には
現在AサーバーでWEB公開しており
新しいホームページに更新するにあたり
機能がいまいち不足しているので
システム的にスペックの高いBサーバーに
切り替えて使用することにしました。
新しいホームページをBサーバー上で構築し
試験も終わったよとWEB屋さんから連絡があり
某日の9:00にDNSサーバーのレコードを
更新してWEBをAサーバーからBサーバーへ変更してくださいと。

で。指定の時刻に切り替えをしたのですが。
10:00頃TELがあり
「まだ切り替わってないけどどうゆう事?」
ってすごい剣幕で怒られました。

こちらとしては
当たり前じゃないの?と

切り替えたDNSサーバーのゾーンファイルの
更新時間は3600秒ですので1時間で更新ですが

あくまでそれはこちらで管理しているDNSの話。

DNSがゾーンファイルをリレーしていく過程は
こちらでどうこう管理できるものではないので
各プロバイダのDNSサーバを更新するのは
できるはずがない。

各プロバイダで管理しているDNSサーバーのゾーンが
更新されない限り新しいホームページを表示する
サーバーへはたどり着かない。

当たり前ではないだろうか?

変更したDNSサーバの更新時間が1時間だからといって
一斉に切り替わるものではない。
常識だと思っていたのだけど
私が間違っているのだろうか。。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それは・・・

サーバ屋さんの中では当たり前だけど、それ以外の立場の人としてはそうとも限りませんよ。

事前に「切替には時間がかかりますよ。」という説明をしましょう。
「WEB屋さんならそれくらい知っててよね!」は経験不足なWEB屋さんには通用しません。

ではでは。

通りすがり | URL | 2011-09-14(Wed)09:56 [編集]


