本日も千鳥足





PageTop

日本人の気質としてあるのでしょうと思うこと。
それはマジョリティ思想ではないでしょうか。
みんなと違うのはヤダとか平均が素晴らしいとか。
マジョリティ(多数派)であれば確かに安心で安全だと思います。
しかし。

商売をするならばマイノリティ(少数派)でなければ
ダメな気がします。

商売敵は少ないほうがいいですし。
かのGoogle先生も最初は誰もやらない事に目をつけました。
周りには馬鹿らしいといわれながらも
「ライバルは少ないほうがいい」と考え
現在のような巨大企業となりました。
FACEBOOKなどのIT関連企業が注目されがちですが

どんな業界でも同じだと思います。

個性の時代といえど皆と同じでないと不安を感じる日本人は
そこら辺がもどかしい。

村八分的なものもマジョリティ思想ですね。

皆がマイノリティでは収集がつかなくなりそうですが
そうなってしまうとマイノリティではなくなってしまいます。

マイノリティの定義はあくまで少数派であること。
そうゆう人たちが歴史を作っていくのかもしれませんね。
本田宗一郎さんや松下幸之助さんのような

信念をもった方々が現代にいれば日本も変るかもしれません。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっしゃるとおり。(>_<)

メガマックス | URL | 2011-10-03(Mon)22:49 [編集]


