本日も千鳥足





PageTop

一度はいってみようと思っていてなかなか行けなかった
陸上自衛隊第2師団 北鎮記念館

文句を言う嫁様を誘い行ってきました。
まず一階は陸上自衛隊第2師団の活動の記録などが
展示されている。
そういえば 第2師団は最初にイラク サマーワに行った部隊でしたねぇ。
IMG_0197.jpg
イラクのお金。

IMG_0190.jpg
PKO活動の派遣記録

IMG_0191.jpg
陸上自衛隊の階級章

IMG_0193.jpg
旧日本陸軍の階級章

東日本大震災の写真も。
IMG_0194.jpg
IMG_0195.jpg

IMG_0198.jpg
今回の震災でもいち早く派遣された。

そして2階は旧陸軍第7師団の資料が大量に展示されておりました。
IMG_0199.jpg
旭橋に掲げられた看板。

IMG_0200.jpg
近衛文麿の書

そして大量の銃器や刀剣が展示されております。
IMG_0206.jpg
IMG_0203.jpg
IMG_0202.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0207.jpg

IMG_0209.jpg
山本五十六の書。

IMG_0211.jpg
屯田兵が持ち込んだ甲冑。

旧陸軍大将級の礼服は全国でも珍しい展示とか。
IMG_0212.jpg

IMG_0214.jpg

日露戦争や大東亜戦争(太平洋戦争とは決して記載しないらしい)の
いろんな資料や展示物は迫力がありなんだかグッとくる。

最後に外観を。
IMG_0216.jpg
なかなか迫力ある建物ですし展示物も良かったです。
嫁様も意外と良かったといっておりました。
まぁ無料ですしね。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

