本日も千鳥足


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

仕事をして感謝されてもせいぜい2倍。
しかし怒りは10倍になる。

例えば
なにかのプロジェクトがあり
それが成功したとします。
自分のアイディアなり助言なり
成功に導いたとしても
感謝される限度レベルは2倍程度。
せいぜいボーナスアップ程度で
終了でしょう。

しかし一度作業事故や何らかのミスを
犯せば中間業者があればなおさら怒りは倍増され
末端は10倍以上に増幅された怒りを受け止める。
まして末端は社員ではなく下請け事業者
つまり社長が絞り上げられる。

福島第1原発を見ても
そうでしょう。

大企業ですが社長がおばさんに「清水、土下座しろ」
と罵声を浴びる。

社長の怒りはどこへ向かうのか。
いわずと知れた社員です。
東電の社員さんはピラミッドの上部です。
社長から怒られた社員は
下請けへ倍増した怒りをぶつけます。
そして更にその下へ。

怒りは倍増のループへ入るんです。

しかも喜びは忘れますが恨みは忘れてくれないものです。
一度の失敗で今までの信頼も軽く崩壊します。
今の時代、一度の失敗も許されません。
失敗にいたらないためにも
報連相(報告・連絡・相談)ホウレンソウ。
これはとても重要です。
いずれ下克上があったとしても
基本はかわらない。
それが基本なのです。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。