本日も千鳥足





PageTop

まもなくゴールデンウィークです。
略してGW。

そもそもなんでしょうGWって。

それは国民の祝日の集合体です。

連休トップの4月29日
旧 天皇誕生日
昭和天皇の誕生日です。
現在は昭和の日というらしい。
ちょっと前まではみどりの日だったような。

5月3日憲法記念日
1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して
休日に。平和憲法始まりの日です。

5月4日はみどりの日
もともとは4月29日だったのを
昭和の日と分離して2007年から
祝日になりました。

5月5日はこどもの日
古来から端午の節句として
男子の健やかな成長を願う行事が行われていた事に由来します。

節句とは、日本の暦の一つであり
伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日です。
節句は年に5回あります。
人日(1月7日)七草の節句
上巳(3月3日)桃の節句
端午(5月5日)菖蒲の節句
七夕(7月7日)七夕の節句
重陽(9月9日)菊の節句


五節句で唯一祝日に指定されている端午の節句。
それだけ子供は大事だよって事でしょうかね。

ちなみに3月3日と5月5日と7月7日は同じ曜日になります。
今年は木曜日。
別に何の意味もありませんけどもね。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

