本日も千鳥足





PageTop

私も今のところまだお迎えは来ないと思う。
でもたまに考えることがあります。

私のじい様は両方とも亡くなったのですが
父方のじい様は葬式に600人くらい来て
お焼香が長くて大変だった記憶があります。
死に様もぽっくりって感じで潔かった。

逆に母方のじい様は長い入院生活の末、亡くなった。
お葬式も親族のみ。
親族と言っても10数人のしっぽりしたものだった。
香典もなし。

宗教的にはどちらも仏教で浄土真宗と真言宗って差ぐらい。

正直、母方のじい様の時は友人とか居なかったのだろうか。とか
親族も親戚とか少なかったのか。とか
色々考えちゃいました。
自分が召される時。
やっぱり友人たちには見送ってほしいなぁって
思います。

やっぱり呑みすぎで逝ったかとか
あいつのタバコの量は半端ねぇとか
昔話に花を咲かせるような
同窓会的なものとしてでもいいと思う。
娘たちも親父は大往生だったと
私の友人たちと飲み交わしてほしい。

仕事仲間には仕事っぷりはどうだったとか
娘たちに伝えてほしい。
死んでから記憶に残す事は出来ない。
生きているうちにこそ人の記憶に残るのです。

ひっそりと召されるのもいいかもしれないが
出来る事なら出合った人の心に残って
惜しまれつつこの世とおさらばしたいと
思う次第です。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

