本日も千鳥足





PageTop

サッカーアジアカップ優勝。
すばらしかったですね。

さて
我が国日本は 実は結構な世界最古の物が多いのです。
天皇が治める一応は君主国として日本国は最古です。
建国は紀元前660年2月11日。
国が世界最古

国が最古なら君主も。
現在は象徴ですが一応日本国の君主は天皇陛下。
世界最古の血統を現在につなぐ王族 それが皇室

日本神話上はBC 660年初代天皇即位・記紀説、現実的には4世紀頃。また、万世一系であるとされる


389px-Emperor_Jimmu.jpg
初代 神武天皇は日本神話によると日本を創造したとされる神の
イザナギとイザナミの7代目に当たる子孫とされているらしいので

天皇陛下が戦前は神とされていたのも間違いではないのかも。

続いては
法隆寺。別名 斑鳩寺(いかるがでら)。
創建は607年。
木造建築では世界最古の現存物。
800px-Horyu-ji11s3200.jpg
地震でも倒れない強度はすばらしい。
しかしその構造的理由はいまだ解明されず。

そして世界最古の企業?も日本にあります

それは 株式会社金剛組(こんごうぐみ、Kongo Gumi Co.,Ltd.)578年創業で世界最古の企業。
2005年まで金剛一族が経営してきたが、同年11月より松建設の子会社へ移行しているそうです。

そして世界最古の宿泊施設は日本にあります。
現存する旅館。それは法師 というところ。
石川県小松市粟津温泉にある旅館だそうです。
718年創業。現存する世界最古の宿泊施設らしい。
800px-Hoshi_Ryokan.jpg


そしてスポーツでは大相撲。
今はスポーツですが昔は4世紀頃に始まる奉納相撲が起源。
s.jpg

自分が思ったよりいろいろあってびっくり。

歴史の深い日本の国民として
もっと自分の国のことを知らなければ。。
と台湾の方と話していて痛感しました。
彼らはとても自分の国に誇りを持っているし
国歌とか国旗とかの意味となぜそうなったか
なんていう経緯まで教えてくれた。
自分の国の事を何も知らなかった私は恥ずかしくなってしまいましたよ。
やっぱり国歌とか国旗とか
自分の国のものですから
大切にするべきだと思います。
あぁ京都に行きたい。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

