本日も千鳥足





PageTop

最近中国ともめているわが国。
もし万が一の時に頼る存在。
それは自衛隊。

自衛隊(じえいたい)は1954年7月1日に設立された日本の軍事組織である。
専守防衛を基本戦略に置く防衛組織で、陸海空の3隊と共同の機関・部隊等より成る。日本国憲法第9条は"戦争の放棄"と"戦力不保持"、並びに"交戦権の否認"を定めている為、日本国内の法令や政府見解では軍隊には相当しないとしているが、事実上の軍事組織であり、活動内容や設置目的は他国の軍隊と同様である。
英訳で「Japan Self-Defense Force」と表記されるが、日本国外に於いては、一般に"軍隊"として認識されている為、公式なものや、一部を除いては、陸海空自衛隊を「Japanese Army(日本陸軍)」「Japanese Navy(日本海軍)」「Japanese Air Force(日本空軍)」と表記、呼称している場合がある。航空無線や船舶無線などでは便宜上、先の呼称が使われている。
海上自衛隊
約4.4万人
艦艇151隻
航空機約310機
航空自衛隊
約4.5万人
航空機約500機
うち戦闘機は約370機
陸上自衛隊
14.8万人
戦車910輌
装甲車950輌
野戦砲660門
航空機約500機


総勢約24万人ですか。。。

私のかわいい娘たちを守ってもらえるのだろうか。。
その実力はどうなんだろう。
youtubeでみた自衛隊PV。

なんだかスゲー強そうじゃないか。

陸上自衛隊CM

なんせわが町旭川には陸上自衛隊第2師団がある。
旧日本軍の第7師団が原点らしい。
太平洋戦争で散った加藤隼戦闘隊の加藤建夫少将は私の住んでいる地区の出身で神社に記念館もあったりする。
行った事はないのだけど。
ちょっと脱線しましたが
結局 有事の際は彼らにがんばって頂くしかないわけで
アメリカさんもあてにはならないでしょう。

世界で見ても保有している兵器でほぼ90%以上使用できる状態に
整備されているのは日本だけらしいので。
何も無いことがいちばんなんですけどねぇ。





スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

