本日も千鳥足





PageTop

我が北海道はいまエゾ鹿の脅威にさらされております。

数がめちゃメチャに増えたので農作物の被害が甚大らしい。
そんな憎き鹿をしとめる方も高齢化で数が減っている。
なのでなかなか鹿肉にめぐり合えるチャンスはないのですが

たまたまご近所の方が頂いたものを頂いた。
ご近所さんはあまり好きではないようです。
なんせグロテスクですからねぇ。
写真撮りましたがあまりにグロいので掲載をやめました。

そんな鹿肉ですが
人によっては獣くさいとか
血抜きに失敗して生臭いとか
苦手な人が多いのも確かです。

もともと赤味が多いので鉄分とタンパク質が豊富で
低カロリーなお肉です。

おいしく頂く為にちょっと一手間。

赤ワインとニンニクとオリーブオイルとしょうゆ少々の汁に付け込みます。

半日くらい放置しておくとやわらかくなるし、獣臭も消えます。
もともと野生動物なのでどうしても獣臭が気になるかも。って人はおすすめです。

後は黒胡椒をかけて焼くのみ。

我が家の小娘共はどうかなぁ~と思ったのですが
さすがは我が子。

熊の如くむさぼっておりました。
ちょっと赤い(レアのこと)の方が柔らかくてうまいと。

4歳にして鹿肉のレアをむさぼる我が子をみて
将来がちょっと心配になりました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

