本日も千鳥足





PageTop

windows7にしようかUBUNTUにしようか悩んだ結果
無料なのでUBUNTUをインストールしてみた。

早い。べらぼうに起動が早いではないか。

ほぼ、日常的に使うアプリはそろっているし
申し分ない。
もちろんCentOSで運用しているサーバーとの
アクセスもバッチリだ。

思った以上にすばらしかったですね。

何より起動が早いのはいい事です。

周辺機器のインストールにはてこずりましたが
何となく動いてくれているのでまざ良しとしよう。

インストール方法はいたって簡単。
以下サイトよりisoファイルをダウンロード。CD-R1枚でOK

UBUNTUダウンロードサイト

ダウンロードしたらCDなりUSBメモリに入れる。

インストールしなくても起動できますが
インストールした方が動作が速いようですので
メインOSとして
インストールしました。
CD入れてダイアログ通りに進んでいけば悩む必要は
ありません。

あっという間にインストール完了。
最初から
openoffice
firefox
などは入っていますし
他のアプリも
google chromeやサンダーバード
GIMPやIPメッセンジャー
など充実しております。
canonの複合機をネットワークで使用しているので
それがちょっとてこずりましたが
他はスムーズでしたね。

あとopenofficeではエクセルのマクロが
認識できないので

UBUNTUがメインOSでwindowsXPを仮想化して運用する予定です。
なんか楽しいですね。
これからもっと解剖したらいろいろ書いていこうと思います。
では




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

