本日も千鳥足





PageTop

早い早い。もう6月ですね。
2010年半分まで来ちゃいました。

わが社の健康診断のシーズンです。
私は明日が検診日。現在絶食中。

好きな人はいないと思いますが
わたくしの大嫌いなバリウムを飲まねばなりません。
昨年は見事なゲップを披露しこっぴどく起こられました。

歯医者の次に嫌いです。

今日の会議の後ホントはススキノで
一暴れしてくる予定だったのに。。
さすがに検診の前日に泥酔は出来ないと思い
泣く泣くまさに断腸の思いで帰ってきました。

今日は暖かくてビールうまいだろうなぁ。
と思いつつJRで帰ってきました。。
そんなJRの中で隣に座った人との話をひとつ。

札幌から旭川へのJR特急はスーパーカムイ。
30分に一本走っています。所用時間は80分。

隔便で新千歳空港から来るエアポート号がそのままスーパーカムイになります。

きょう隣に座っていた方はどうやら羽田からこられた方のようで
旭川は初めてとの事。
事前リサーチでは人口は36万人で北海道第2の都市という事。
動物園が有名らしいし、ラーメン屋さんもいっぱいあるんですよね?
なんて会話をしていた。

わたしは確かにラーメン屋もいっぱいあるし動物園も有名ですが
きっと駅前をみたら驚きますよ。と告げた。

実際、閑散としてますからね。

しかし。
そんなはずはないと信じてもらえない。
36万人都市がそんなはずはないと。

そして電車は深川を過ぎ、旭川駅まで5kmの地点へ。
外は暗い。ほんとに暗い。
道路の街灯がポヤッと点いている程度。

お隣さんはかなり硬直している。
そして旭川駅到着。
ボロい。せまい。
駅から出て更にびっくり。
ネオンがない。

「あれ?」

わたしはだから言ったじゃない。嘘じゃないよ。と思いつつ
グッバイしました。

旭川駅前って百貨店はつぶれたし、サラ金は撤退するし
電飾看板がほんとに少ない。
だからとても暗い。
派手すぎるのも困るけど、何も無いのも寂しいですね。
そんな駅前をみてまたバリウムの恐怖が蘇ったのですた。
やだなぁ。胃が痛い。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

