本日も千鳥足





PageTop

わたくしラジオが大好きです。
AMもFMも話を聞く事が好きです。

先日も移動中に聞いていたのですが
その中でとても気になった話をひとつ。

母子家庭で生活保護を受けていたある女性の話。


生活保護を受けていた幼い子供がいる女性。
このままではいけないと就職活動を始めたそうだ。
しかし幼い子供がいる事を理由に100社以上面接を受け
ことごとく不採用の日々が続いた。
あきらめかけたある日
「どうせダメだろう」と受けた会社で
面接官が40代くらいの女性だった。
面接が進み「子供は?」
と聞かれ「あ~またか」と思いつつ
保育園に通っている事や母子家庭で大変な事など
いつものように話したそうです。
今まで受けた面接では
「子供が小さいから休みがちになるよね」とか
「急に休まれたら困る」とか
子供が小さくてと言ったとたん面接中止とか
色々あったそうです。
が。
今回の面接官は。
「子供が小さいといろいろお金もかかるしね。大変なのはわかる。一緒にがんばりましょう。」
と言ってくれたそうです。
一瞬理解できず固まっていると
「それで いつからこれるの?あなた採用よ。あなたがまじめで正直な人だという事は履歴書の字をみればわかる。」
「きっと今まで何回も不採用で自信をなくしていたのでしょう。でもココはみんなが助け合って行く会社だから
気にしないで。休みが必要ならみんなで協力するから。それが会社というものでしょう。」


女性はその日 神様に出会ったと本気で思ったと言っておりました。
そしてその場で泣き崩れたと。

わたくしはいわゆる神仏 イエス・キリストや仏陀みたいな存在は信じておりません。
もちろん なんとか隆法とか大作さんも。
ギリシャのゼウスにいたっては嫉妬で人を殺すわ浮気して子供つくりまくるわ
神というよりダメ人間としか思えないし。

でもスポーツで言う神様 たとえばバスケやサッカーなどの神様は
人間離れした身体能力やプレーで常人とはかけ離れているので神だと思いますし

日本古来より八百万の神は物に宿る神としてアリだと思います。
道具を使っていてたまにありえないプレーをする事がありますし
(ドリルで穴をあけて5mmの差で電線をかわしたとか)

車を運転していてもたまにある。前の車がスリップして1回転半して
突っ込んできた時バックミラーかすめたぐらいでかわしたとか。

普段愛情を注いでいる道具たちはきっと神が宿っている。
また粗末に使っているものはいざという時に動かなかったり。

きっと神様は神社や教会や空ではなく
身近な人や物そしてこれから出会う人に宿っているのでしょう。

まぁ今のところわたくしは人型の神には出会っていませんが。

鬼1人と小悪魔2人ならウチにいますがね。




スポンサーリンク

関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

