本日も千鳥足





PageTop

君が代は 千代に八千代に
さざれ石のいわおとなりて 苔のむすまで

良い歌詞だと僕は思います。

「あなたが生きているこの時代のように
千年も八千年も、細石が大きな岩になってそれに
さらに苔が生えるほどまで、平和な時代が長く長くずっと続きますように。 」

という歌詞であろうと思います。




PageTop

ソチオリンピックも終わり、ウクライナ情勢が非常に不安定になっている。
あたかもオリンピックが終わるのを待っていたかのようだ。

オリンピックでの浅田真央選手のフリーの演技が素晴らしい。
彼女こそ侍とか海外では話題になったそうだ。
侍とは?
死にざまに美徳を感じる人種だと、ぼくは思う。
そこで
死に様について、いろんな人々と
色々と語ったのだけれど
僕の理想は
高い山でひっそりと凍死がパーフェクトな
死に様かな。と思う。
エベレストとは行かなくても
ある程度の高山なら腐らないし
登山者の目印として残れば、なお本望かと。
病気で余命宣告されたら、迷わず延命治療はしない。

でもいろんな人がいて、
絶対に死にたくないので、
病気になってもすべての治療をうけるとか。
寝たきりでかまわないとか。

かたや、病で余命宣告うけたら、
自ら車で一酸化炭素で死ぬとか。



PageTop
