本日も千鳥足





PageTop

ファーストサーバ大規模データ消失

ホスティング大手のファーストサーバで大障害が発生した模様。

先日私個人のテラステーションが故障してデータサルベージ会社で
復旧してもらった記事を書いたばかり。
今回のファーストサーバさんの規模はそんなかわいいものではないようです。

5698件のお客様のデータ消失とわ。。


5万件のユーザが利用しているそうですが
約1割のデータ喪失。
webサーバやらメールサーバやら
データベースやら。。。

復旧は困難との事だ。。

しかも作業ミスでの事故とのこと。

私は直接関係あるわけではないですが

やっちまった担当者の精神は完全に崩壊したに違いない。



PageTop

124.jpg
Ms.Zurichというサイト?
何ですが、どんな年収を入れようともことごとく罵倒されます。

Mにはたまらないご褒美がいただけるんですね。

続いては美女がLINUXのコマンドを教えてくれる
美女Linux。
bijolinux_nikkei01.jpg
横浜、東京、神戸版あり。
なんと私にぴったりのサイトであろうか。
姉妹サイトでC言語美女というのもあるようです。
もう何がなんだかわかりませんが
美しいことはすばらしい。
勉強もはかどりますな。



PageTop

故障したテラステーションからのデータ復旧ですが

結局 お願いすることにしました。

で。

約2週間後戻ってまいりました。

500GB前後だったはずのデータがなぜか800GBほど

復旧されてきました。

過去のデータも復元されたのかしら。

なにはともあれ良かった。

30万円かかりましたが

それでも安いほうではないだろうか。

良かった良かったと手持ちのNASにコピーしようと思ったら

データ量が多すぎて終わる気配もない。

困ったぞ。

と思っていたら破損データがあるとやらで

コピーが停止。

いったいどこまでコピーされたかも不明。

う~む。困った。



PageTop

私の使用しているのはNTT DOCOMOのMEDIAS N-01Dというスマホ。

昨日急にパスワードロックがかかってしまった。

おまかせロックという機能らしいのだけど

ロックをかけた記憶もないというか

アップデートされた途端にロック状態。

もちろんパスワードなんて設定した記憶もない。

急に携帯使えない状態に。

しかも仕事中に。。。

勘弁してくれよ。。



PageTop

私の住んでいる旭川市の24年度 一般会計 歳出 1,556億6,000万円。
その一般会計に含まれている民生部の生活保護関連費用は226 億 9,676 万円。

必要なら仕方がない。

しかし不正は許されない。

ある所で聞いた話だと

結婚して1ヶ月で離婚届を提出。
別に別かれたわけではない。
戸籍上別になっただけ。
そして奥さんは生活保護を受ける。

とりあえずいろんな物が免除される。
病院タダ。
子供手当ても優遇。



PageTop

先日の記事で修理に出したterastation。
RAID5のterastationがぶっ壊れた。うへぇ~

業者さんより連絡がありどうやら30万弱かかるようです。
そんなにかかるもんなのか。。。

恐るべし。サルベージ。

とりあえず、データを回収するには3~10日必要との事。

う~む。

30万か。。

分割払いはできるのだろうか。



PageTop
