本日も千鳥足





PageTop

本日で2011年も終了ですね。
年々年の瀬が早く感じます。
そして!
本年最後の勝負。
やはり日本酒と勝負したいと思います。
先鋒は広島「酔心」一升。
IMG_0011.jpg
手強いです。

次鋒は旭川男山純米原酒 四合瓶

IMG_0013_20111231163918.jpg



PageTop

最近良くお邪魔するバーでかかっているJAZZ。

すっかりハマッテしまったのであります。

で。

やはり女性シンガーが気になる所でありまして
調べてみるといますね。美人シンガーが。



まずは森川七月さん
51Rb35hvG2L.jpg

栗原小夜さん
564fc12a.jpg



PageTop

今年2011年のクリスマスは朝からとてもホッコリさせて頂きました。

まだまだサンタクロースを信じてやまない我が家の娘たち。

今年も寝静まった深夜にプレゼントを枕元へセット。

速やかに子供部屋から撤収し無事今年の任務を終え

一安心。やれやれ今年もばれずにがんばった私。

仕事っぷりに満足して一杯やって眠りに付いたのですが

今日の朝なにやら私の部屋をうろつく気配が。


座敷わらしか?



PageTop

惚れた。


gakkiy.jpg


gakkiy7.jpg

gakkiy6.jpg



PageTop

もうまもなく今年も終わります。
そんな中でのビックニュース。

金正日 北朝鮮総書記が死亡

本当に激動過ぎる年でした。
個人的にも
永くいた従業員が独立したり
私の会社の社長が引退したり
色んなことがありました。

振り返るとホント色々あったと思います。



PageTop

この時期になると必ず登場する忠臣蔵

赤穂藩主 浅野長矩が江戸城内の松の廊下にて高家 吉良義央を斬りつけた事件が発端。
加害者とされた浅野は即刻切腹となり
被害者とされた吉良はおとがめなしとされた。
その結果を不服とする家老大石良雄をはじめとする赤穂藩の旧藩士47人により
元禄15年12月14日(西暦1702年1月30日)の本所・吉良邸への討ち入り及び
その後の浪士たちの切腹までを題材にとった物語。

我が旭川の蔵元 男山。
fotokoyama.jpg



この武者絵は国芳の晩年の作(1857年)で、元禄15年12月15日早朝
吉良上野介義央を討ち果した赤穂義士四十七士は回向院の隣り、
江戸で大手の酒屋十兵衛の店を開けさせた大高、堀部の両名が
金二両を出して祝酒を所望した処 「江戸に名だたる義烈なれば
江戸に名だたる男山を」と云う。
槍の石突きで四斗樽の鏡が抜かれ、浪士はのどを鳴らしつつ夜明けの
江戸に勝鬨の声をあげたといわれている。



PageTop

子供と一緒にお父さんも盛り上がってしまう
戦隊物シリーズ。
やはりお父さんはヒロインが気になるところであります。
1975年放送の第一作から最新の第35作まで調べてみましたよ。

昭和期



秘密戦隊ゴレンジャー
モモレンジャー役
小牧りさ さん
koma1.jpg

ジャッカー電撃隊
ハートクイン役
ミッチー・ラブさん
miccy1.jpg

バトルフィーバーJ
ミスアメリカ(初代)役
ダイアン・マーチンさん
Diane-Martin.jpg

ミスアメリカ(2代目)役

萩奈穂美さん
Ja.jpg



PageTop

某システムの料金体系を改変した時の話。

今までの仕様

最初の1時間300円。
その後 30分毎150円で課金。

サービスチケットは
60分、90分、120分の三種類。


その課金システムを新しく変更しました。

20分毎で100円。
夜料金は30分で100円に変更しやした。

サービスチケットは現行通り。
60分、90分、120分の三種類。

で。
新料金体系に切り替えたのですが
お怒りの電話が。。。



PageTop

今から15年ほど前 歯医者さんに行った時。
「次は親知らず抜くからね」
と言われたが
歯を抜くという行為にビビリ逃亡。

それから15年。私も大人になった。
決心をして抜く事にした。

私の親知らずはほぼ水平に生えていたので
まず一部を削りそれから抜歯するようだ。

本日11:30。
いよいよ決戦の日だ。

麻酔をされ親知らずを削られ
ゴリゴリ。。って音がして。。
「抜けましたよ。」
え?もう?
意外とあっさり抜けた。

抜けた親知らずは削った後ですが2cmくらいありました。



PageTop

先日終了した NHK大河ドラマ「江」。
旦那さんは徳川将軍家2代目秀忠公。
お墓ってどこにあるんでしょう?

初代 家康公の霊廟は有名な日光東照宮。
陽明門
日光東照宮陽明門001

3代将軍 家光公は日光大猷院霊廟。
大猷院二天門
01.jpg

大猷院 夜叉門
yashamon.jpg

本殿
img35.jpg

めちゃくちゃ豪華です。

初代と3代目は有名ですが2代目の秀忠公はどこに霊廟が?
実は江戸(東京)の増上寺にあります。

残念ながら現在は、ほぼ第2次大戦で焼失してしまったそう。
初代家康公に劣らないほどとても立派な霊廟だったそうです。
もったいないですね。
現存しているのは以下のもの。



PageTop
