本日も千鳥足





PageTop

昨日 札幌に行ったところ
なんだか派手な車が。

エナジードリンク REDBULLの宣伝カーでした。

IMG_0218.jpg

屋根にREDBULLが乗っかってます。
なにやら素敵な女性がREDBULLを配っていたのですが

こちらも車だし反対車線だし。。仕事あるし。。。

歯茎から血が出るほど悔しかったのですが
素通りしました。



PageTop

DSC_0646.jpg

キャプテン・ジャック・スパロウよろしくな感じの
ラム酒を発見しました。
その名はキャプテン・モルガン スパイスト・ラム。

公式サイトはこちら
KIRINキャプテン・モルガン

バニラのフレーバーがするなんとも
甘い香り漂うラムです。



PageTop

一度はいってみようと思っていてなかなか行けなかった
陸上自衛隊第2師団 北鎮記念館

文句を言う嫁様を誘い行ってきました。
まず一階は陸上自衛隊第2師団の活動の記録などが
展示されている。
そういえば 第2師団は最初にイラク サマーワに行った部隊でしたねぇ。
IMG_0197.jpg
イラクのお金。

IMG_0190.jpg
PKO活動の派遣記録

IMG_0191.jpg
陸上自衛隊の階級章

IMG_0193.jpg
旧日本陸軍の階級章

東日本大震災の写真も。
IMG_0194.jpg
IMG_0195.jpg



PageTop

美人で料理というキーワードで真っ先に登場するのは

セクスィ管理栄養士 兼 料理研究家の
1.森崎友紀さん。
cd3cb53a.jpg
セクスィーですねぇ。
写真集もあるそうで。
本業はどっちなんでしょう。


食にまつわるお仕事をされている方で
ほかにもおキレイな方がまだまだおりまする。

私の一押し
パティシエ
2.柿沢安耶さん。
aya (3)


柿沢さんzik0zj
私服もステキ。一度は野菜ケーキを食べてみたいです。

続きましてソムリエールで料理研究家。



PageTop

先日 地方の神社にお仕事で行ったのですが神社を管理している方を
禰宜(ねぎ)と呼ぶ事を知りました。神主って言わないんですね。

そしてなんと。転勤があるらしい。
私が会った禰宜の方は去年別の神社から転勤して今の神社を管理しているとの事。

そうだったのか。。。
代々管理する家系みたいのがあると思っていたのだけど違うようです。

でも芸人の狩野英考の実家は代々 櫻田山神社継いでいるような話してたような。。。

いろんなパターンがあるのだろうか?

そもそも神職になるにはどうするのか。

一番の近道は神道系の大学を出ることらしい。
日本で神道学科のある大学は國學院大學と皇學館大學の2校のみだそうだ。
後は神職養成所に2年間通うらしい。



PageTop

昨日から私のメールサーバーでメールの配送遅延が多発。
postfixのMail Queueが400件もたまっている。。

どうしたものかと調べていると、どうやらSpamAssassinが何か
悪さをしているようである。
以下の所を調べてみて同じ状況であれば間違いないと思います。
SpamAssassinのローカルフォルダ 
/home/filter/.spamassassin
このフォルダ内に

bayes_toks.expireXXXXX(XXXXは数値)が大量にある。

この状況になぜなるのか私の能力ではわかりかねますが
この現象が原因であることは間違いなさそうです。

推測ですが

bayesデータベースの容量を超えたか、もしくは超えそうな時に
超えてしまった分のデータをエクスポートする事でCPUかメモリ負荷が一時的に
上昇しメール遅延配送やメーラータイムアウトが発生する。


と私は推測しました。
そしてbayes_toks.expireXXXXXファイルが1つあたり42MBあり約200ファイルあったので
相当なデータ量がここ4日でたまっていた模様。

そこで以下のような設定を施しました。



PageTop

先週末はお仕事で札幌へ行っておりました。
大通にあるビルで仕事だったので現場に行くのに
あっちこっち通行止めでイライラ。
毎年の事だけど よさこいソーラン祭りなる物があり
大通は4~10丁目まで通行止めになる。

今年で20周年らしいこの祭りを私は一度も見たことがない。
一緒に仕事をしていた業者さんも見たことがなかったらしい。
仕事してると結構 迷惑に思う。
正直 大通が通行止めになるし五月蝿いし 嫌いだったのです。

ところが。

仕事が速く終わったので折角目の前でやっている事だし
チラ見してみた。
IMG_0165.jpg



PageTop

最近のTVCMでハウス食品のジャワカレーで
木村拓哉さんと競演している双子姉妹は誰なんだ?
と思って調べると双子ではありませんでした。
お二人は森村玲さんと遠藤恭葉さんという方のようです。
jyawa.jpg

morimura.jpg

森村玲さん(左の方)
生年月日 1984年10月20日
血液型 O型
身長157 cm
所属    オーレ エンターテインメント

yas36.jpg

遠藤恭葉(えんどうやすは)さん(右の方)
生年月日 1988年10月22日
血液型 O型
身長 162cm
所属     オスカープロモーション



PageTop
