本日も千鳥足





PageTop

私の好きなお酒の会社でサントリーがあります。
このサントリーは大企業なのに非上場の会社です。
年商1兆5000億円。
でも上場する事はしない。
なぜなら

上場は資本市場から直接に資金調達できるほか、
上場によって知名度・信用力を得られるというメリットがある。
一方、上場により買収の対象になったり、
株主の要求・意見により、経営の自由度が狭められることがある。



サントリーの社長が上場しない訳というのを何かで読んだ記憶があります。
洋酒事業は酒を仕込んでから何年も
高級酒は何十年も熟成して寝かせる必要があるが
これは資金を何十年も寝かせるのと同じ事である。
一般的な企業評価では
「投下資金回転の早い/高い会社」が評価される傾向にある。
上場すれば株主さんは色々な方が混じることになり
このような指標から早期の資金回収を迫られることもあり得る。
なのでサントリーの事業は、資金を拠出して何年も酒の熟成を待つ一部の人たちの出資だけで
やっていこうと思ってる。



PageTop

以前はスポーツ選手といえばお世辞にも美しいとは
言えない方が多かったですが
最近はびっくりするくらい美人さんが増えました。

1.陸上ハードル選手 木村文子さん
asr02.jpg

2.テニスプレイヤー 美濃越舞さん
asr03.jpg



PageTop

最近よくきく言葉でPDCAというのがあります。

仕事をするにあたっての順序というか遂行するサイクルの事。

情報セキュリティや経営マネジメントなんかでも
出てきます。

どんな事かというと

1.PLAN(計画)
まずは計画する。
業務でも開発でも営業でも
なにをするにもまずは計画が大事。
ご利用は計画的にっていいますしね。
しっかりした計画をたてれれば何も問題はない。
しかしそれがうまく立てれないから困るのです。



PageTop

私の行きつけのバー
シャムロック。
IMG_0145.jpg

イケメン バーテンダーのヨウスケさんが
営んでおります。

お酒の産地や歴史なんかも教えてくれる
ニクイ男でございます。

私いつもはラフロイグをロックで
いただいているのですが

たまに気分を変えて
違うものをとお願いしたところ



PageTop

わたくしの結婚式は旭川にありますハーヴェストロードハウス
というフレンチレストランで十数年前にひっそりと行いました。
ココは安全地帯というバンドがアマチュア時代に練習場として使っていた所を
改装してレストランにした場所。

安全地帯といえば玉置浩二さん。
私生活はともかく唄は素晴らしいと思います。
学生時代にどれほど泣かされた事か。。。
お気に入りの一曲。

Friend



PageTop

旭川市中心部にあった旧丸井今井デパートの建物を利用して
超深部の活性化をしようというプロジェクトがあるようですが

なんとも寂しい結果となっております。

市役所機能の一部が入居。
近くの別のビルにあったコールセンターの移転入居
大型書店のジュンク堂入居。

あまり活性化されるとは思えない。

そんなんで中心部にきますかねぇ人が。
ジュンク堂にしても微妙だと思う。
郊外に大型書店があるんだもの。

近隣の町から買い物客を増やすなら
家電から食品やブランド物まで集めた
巨大アウトレットモールにするとか

北海道内のB級グルメ店集めるとか



PageTop

こんちちは。
旅の手土産で買って帰ったものを
見ると酒ばかり。うむ。
自分らしい。
という事で早速ひとり利き酒を楽しんでみました。

まず。
旭川 男山の寒酒。
DSC_0002_20110510205337.jpg

DSC_0001.jpg
さっぱりとして飲みやすいです。
甘すぎずサラッとした飲みやすさで
実にうまいです。



PageTop

ゴールデンウィークを利用して
十勝、釧路、根室をぐるりと周遊してまいりました。
IMG_0107.jpg
こちらは道東足寄町の道の駅に
ありました松山千春さんの等身大写真。

足寄町出身の千春さんと地元名産のラワン蕗のツーショット。
道の駅でソフトクリームを食べましたが
濃厚でおいしかったです。

続いて本別町にある甘納豆の岡女堂。
本別町は豆の生産が日本一らしい。
IMG_0110.jpg
IMG_0109.jpg
かなりマニアックと思いきや混んでおりました。
こちらの甘納豆蒸しパンは美味です。
注文してから蒸しあげてくれます。

そして釧路。
地元では有名な泉屋さん。
レストランです。
IMG_0115.jpg

IMG_0113.jpg

IMG_0114.jpg
特に有名なスパカツ。
ボリューム満点で900円。
もちろん味も素晴らしいです。



PageTop

仕事をして感謝されてもせいぜい2倍。
しかし怒りは10倍になる。

例えば
なにかのプロジェクトがあり
それが成功したとします。
自分のアイディアなり助言なり
成功に導いたとしても
感謝される限度レベルは2倍程度。
せいぜいボーナスアップ程度で
終了でしょう。

しかし一度作業事故や何らかのミスを
犯せば中間業者があればなおさら怒りは倍増され
末端は10倍以上に増幅された怒りを受け止める。
まして末端は社員ではなく下請け事業者
つまり社長が絞り上げられる。



PageTop

我が家の庭で群生している蝦夷山ワサビ。
別名ホースラディッシュ。
IMG_01288.jpg

北海道の春の味覚です。
5年前に一株植えたのが今では群生するほど
増えました。
しかももともと強い植物らしく
根の部分を採った後、株を3cmほど残して
植えておくとまた成長するという優れもの。
数株植えておけばローテーションで毎年楽しめます。

まずは収穫。
IMG_0129.jpg
根の部分のみ採って根の上部3cmくらいと葉の部分はまた植えときます。



PageTop
