本日も千鳥足





PageTop

サッカーアジアカップ優勝。
すばらしかったですね。

さて
我が国日本は 実は結構な世界最古の物が多いのです。
天皇が治める一応は君主国として日本国は最古です。
建国は紀元前660年2月11日。
国が世界最古

国が最古なら君主も。
現在は象徴ですが一応日本国の君主は天皇陛下。
世界最古の血統を現在につなぐ王族 それが皇室

日本神話上はBC 660年初代天皇即位・記紀説、現実的には4世紀頃。また、万世一系であるとされる


389px-Emperor_Jimmu.jpg
初代 神武天皇は日本神話によると日本を創造したとされる神の
イザナギとイザナミの7代目に当たる子孫とされているらしいので

天皇陛下が戦前は神とされていたのも間違いではないのかも。

続いては
法隆寺。別名 斑鳩寺(いかるがでら)。
創建は607年。
木造建築では世界最古の現存物。
800px-Horyu-ji11s3200.jpg
地震でも倒れない強度はすばらしい。
しかしその構造的理由はいまだ解明されず。

そして世界最古の企業?も日本にあります



PageTop

かっこいい。
81qaL.jpg
2月5日に発売だそうです。
でも高いよなぁ。15万円かぁ。
やっぱクロノグラフはステキですな。

詳しい情報を知ろうと思って
直営店のブログを見ると
なにやら今日買って行った人がおると書いてある。
なぬ?
どうゆう事?
もう売ってるの?
予約していったってことなのか?
いいな~いいな~いいな~



PageTop

先日の日本経済新聞にでておった記事
IT3社、海底光ケーブル敷設で研究会 北海道~本州
IT3社ってどこですかね。
調べてみると
この3社らしい。
株式会社フラワーコミュニケーションズ
北海道総合通信網株式会社(HOTNET)
株式会社カスケード
ほう。
HOTNETしか知らないです。。

しかしながら この3社で
クラウドネットワークに関するインフラ研究会というものを立ち上げたらしい。
で、何をするのか。

クラウドネットワークに関するインフラ研究会は、海底ケーブル等の光ファイバーを用いたデジタル伝送路が、高密度データ集積拠点(例:データセンターなど)の北海道への誘致、またクラウド・コンピューティング等の高度化ネットワークに寄与することを研究し、実現の可能性を追求することを目的に、2010年12月発足いたしました。
座長 山本強 (北海道大学大学院情報科学研究科教授、北海道大学情報基盤センター長)


北海道をデータセンター化しちゃおうなんて計画のようです。



PageTop

先日の記事で書いた今年新成人になったばかりの若者は
会社を辞めるそうです。
前記事おいおい。どんだけ病弱なんだよ。新成人君
残念でなりません。

しかし嘘はいかんと思うわけであります。
どんなにいやな事があっても
病気だといって休むのは良くない。

いやな先輩がいるのかもしれない。
でもそいつを超えて文句言わせないようにしてやるとか
気概が育たなかったのも残念です。

なんにせよ辞めるのであればせめて1ヶ月前には言うべき。
突然会社に来なくなって 
やっと連絡がついたら「辞めます」ってのはなしでしょう。



PageTop

最近は猫も杓子もクラウドって言ってますね。

NTT コムウェア、クラウド型メールサービスの販売を開始
これはwebメールとどう違うのですか?

NTT Com、企業向クラウド向け国内外シームレスなネットワークサービスを開始
クラウドって言うと新しい技術のような錯覚がありますが
要するにgoogleでやっているサービスはほとんどがクラウドサービスですよねぇ。

そもそもクラウドって何よ?

「クラウド」(雲)は、ネットワーク(通常はインターネット)を表す。従来より「コンピュータシステムのイメージ図」ではネットワークを雲の図で表す場合が多く、それが由来と言われている。



PageTop

youtubeをみていて時々見つける名曲。
そして歌い手の人々。
そんな自分的にすばらしい感動をもらったものを
皆さんにもご紹介したい。ただそれだけでございます。
まずはこちら。
「千と千尋の神隠し」の曲。
ナターシャ・グジーさんの唄で。まず聴いて。

これはかなり心にきました。
彼女が美人である事もチェルノブイリ原発事故の被爆者であることも。
そのことを思いながら歌詞を見ると深い。
ぜひ聞いていただきたい。
こちらは唄の前に色々とお話をしているバージョン。
コレもまたすばらしい。


続いて
幻想曲さくらさくら

これは姪っ子のピアノ発表会で弾いていた曲。
とてもいい曲。後半の盛り上がりがすばらしい。
やはり日本人は桜が魂に染み付いているのですね。

続いては久石譲さんの Oriental Wind
サントリーのお茶のCMでも使われています。
これもイイ曲。



PageTop

弱小零細企業のわが社にも今年新成人になった男がおる。

もともと病弱なのか季節の変わり目には風邪で休んでいたりしていたのですが。

年末から年を開けて今年(本日現時点)でまだ顔を見ていない。
年末12月28日にノロウィルスでダウン。
年末年始の休みを経て年明け1月5日。
風邪で高熱の為出社できず。

先週末今度はインフルエンザでダウン。
現時点でまだ出社せず。

今年成人式のはずだったんですが出れたのでしょうか。
なんせ会っていないので詳細が不明です。
しかしそこまでなるなら入院した方がいいのではないだろうか
というか高卒で入社しているのでもう2年目ですし
そろそろ体調管理とか学んだらどうか。



PageTop

警察庁さんのセキュリティーポータルサイト
@police
ネット環境の脆弱性などの情報が載っている。
このサイト上にあるシステム・ネットワーク管理者向けページ。
これがひどい。
ウィルス解析結果のページは2005/8で終わってるし
しかも49件の報告のみ。

警察庁で保有しているコンピュータウイルスに関する情報を閲覧できます。


って書いてあるのに。ってことは警察庁はこれしか情報もってないんですか。

さらに。
セキュリティ講座っていうのがあるんですが
このページかひどい。
インターネットエクスプローラ専用なのか。。

google chormeはおろかfirefoxで表示できない。
IEしか対応してないって何時代ですか?



PageTop

昨日 札幌へ仕事に行ったのですが
そんなに吹雪でもなかったのに高速道路が通行止め。
旭川~札幌は約130kmありますので一般道だと結構きついのです。

行きはしょうがないので一般道で4時間かけて移動。
仕事が夜間作業だったのでAM3:00頃仕事が終了。
外に出ると晴れていたので多分高速道路が開通しているだろう
と思い高速道路 札幌ICへ。
残念ながら岩見沢までは通行止め。
それでも岩見沢~旭川間で100kmあるので
とりあえず岩見沢まで一般道 国道12号線で向かいました。

しかし。
これが今まででは考えられない状況でございまして。
国道なのに除雪されておらず、しかもほぼ片道交互通行状態。
今までこんな状況は見たことがありません。
やっと思いで高速 岩見沢ICへ到着。
ETCでイェ~イって感じで乗ったのですが。



PageTop

なぜか与謝野サン入閣らしい
大増税時代の到来ですか。。

もう税金の意味がわかりません。
政治家養う為に働いている訳ではないのです。

もう国会議員10人くらいで良いんじゃないでしょうか。
あとは経済界の重鎮に兼業していただいた方が
よりよい国家が出来そうです。

大名制度復活で。
なんだかんだいって大名家は今でも
セレブですから金に執着なさそうだし。
上杉鷹山みたいな方が改革してくれれば
最高なのになぁ。
総理大臣の報酬は100円ぐらいで良いんじゃないか



PageTop
