本日も千鳥足





PageTop

昨日より出張に出ております。
最近は札幌ばかりでちょっとススキノにも飽きていた頃。

今回は道東の東藻琴経由で釧路地区厚岸町へ向かいます。
まずはおうちの窓からの風景。
DSCN4460.jpg

真っ白でございます。旭川は暴風雨でございます。
DSCN4464.jpg
移動中もひどい雪で前がみえませんです。

そして東藻琴到着。
あれ?違う国?
DSCN4481.jpg
紛れもなく同日の同じ北海道です。
天候すらも違う。
DSCN4483.jpg
北海道はでっかいどう。
う~む家で雪かきしているであろう嫁が心配です。



PageTop

サブのファイルサーバーでも作ろうかと思い
先日中古でHPのPCを買ってきました。
粛々とCENTOSの5.5をインストールし
sambaをインストール。

最初の1日くらいは順調に動いていたのですが
2日目にアクセスできない状態になりました。

電源は上がっているのですが
pingも通らないしNICが壊れているのかなぁとか
思いながらrebootしてみる。
問題なく動く。バッファオーバーフローかな~
と思ってそのまま使用していると
またアクセス不可状態。
なんだろう。HDDの不良か?
まぁ中古だし。。。
OSがあっていないのか?
5.4にダウングレードしてみる。
状況は変らず。
HDDを交換してみる。
変らない。。。
なんだコレ~。
どはまりした気分。
初心に帰ってBIOSを初期化&ファームアップ。
なんと!直ったではないか。



PageTop

フジテレビの平井理央アナウンサー。
rio11.jpg
素敵ですね~。
私とても大好きであります。
そんな平井アナはよく泣いています。

泣き顔まとめ
rio08.jpg

rio10.jpg

rio12.jpg

rio04.jpg

rio07.jpg
泣き顔もまたよいですねぇ。
ぐっと来ます。ぐっと。

さて、続きましては+αのまとめ。
いろんな平井アナ。



PageTop

本日 眼科へ行ってきました。
コンタクトレンズを使用しているので
毎月定期健診しているのです。
とっても混んでまして立って待つほど大盛況。

まぁ待ってる間は暇ですから
人間観察しているわけで。

普通の眼科なのでいろんな症状の方がいらしております。
コンタクトの処方や私のような検査の方。

ご老人の方たちもいらしておりました。

そんな中にいらしておりました親子というか家族。

男の子2名+女の子1名+夫婦。
受診するのは女の子。
後はギャラリー。まぁ4歳くらいのお子さんだったので
お母さんは必要だろう。

後の男子2名と親父は必要だろうか?
男子2名は込み合っている待合室で大暴れしている。
少なからず病院であるのに。
しかも親父も一緒になって騒いでいる。
バカなんだろうか?
受診もしないのに椅子を占拠し暴れている親子。
病院職員の方も注意してはいるが
とても優しい口調なので効果なしの状態。
さすがに頭にきたので
一言いってしまった。



PageTop

植村花菜さん。
ステキです。
uemura_20101125194135.jpg
トイレの神様がガンガンかかってますね。

恥ずかしながら私 祖母には3回くらいしか会ったことがありません。
幸いな事にまだ元気で存命しております。
痴呆症ですが。

なので唄にあるような経験は1度も味わった事がありません。



PageTop

朝はやっぱり目覚ましテレビ。
別にフジテレビが好きなわけではありません。

しかし朝のお天気は めざましテレビを見ることが多い。

1994年からやってるんですね。もう16年ですか。ながいな~。

という事で
初代のお天気お姉さんは誰だったろう。
そう。角田華子さんでしたね。
s_hanako.jpg
NAVERの画像まとめ

続いて2代目。



PageTop

最近の医療環境が発展しすぎたのか
死ぬ事を恐れすぎている気がする。

当たり前の事ですが
人は動物。いつか死にます。
あまりに長生きすると人ばかり増えて
生態系や経済に異常をきたしてしまいます。

そもそも死は尊厳のあるもっとも崇高なもの。
どのような死を迎えるか。迎えられるか。
そのために生きている。

現代人は死を恐れ過ぎている気がする。

私の個人的意見ですが
医療や死に対する意識が変わってしまった事で
高齢化社会になってしまったのではないか。



PageTop

会社の後輩が
工事担任者AIDD総合種の試験をうけるとの事。
どれどれ教えてやろうって参考書をみたら
意味不明。
さっぱりわからない。

私が資格を取ったときとあまりに違う。
せいぜい何となく変ってないのは電気基礎くらいかな。。。
やべえ自分も勉強しないと追いつけない
いやぁ試験も進化しているのですね。



PageTop

最近はちょっぴり小忙しいので
なかなか見ている暇がありませんが
観始めると、ついついハマッテしまうオモシロなサービスサイトやブログをご紹介。

1.soKKuri? 似ている?似てない?

似ている人を比較するサイト。
たまに人じゃないものとも比較している
こんなんとか↓
nikotyan.jpg

185616_c450.jpg
結構いっぱいあって面白い。

続いてはコレ。



PageTop

最近の企業さんは
何かと英語を使いたがる。

確かに英語は世界でもっとも
スタンダードかもしれない。

しかし。
日本語ってやつは
世界中の言葉の中でもっとも複雑で
あいまいな表現が多い言葉。

あいまいすぎるのが珍しいほどです。
そんな言葉を知っている事に誇りを持つべきではないのか

英語ができるのはすばらしい
しかし。
日本語の表現を英語にしてあげるのはもっと
すばらしい。
簡単ですけど
i love youを
日本語で直訳すると
「あなたを愛している。」
しかし日本人はそんなことは
面と向かっていえないものです。
直訳ではなく翻訳。
私が翻訳するならば
「あなたを守る」とか
「あなたを大切にする」とか
そんな言葉になると思います。
日本語は深いのです。
折角なのでもっと勉強したいですね。
英語ではなく日本語の心を。



PageTop
