本日も千鳥足





PageTop

会社の携帯を水没させてしまった人がいまして
まぁいわゆるムーバだったんですが2012年でサービス終了
という事もありFOMAへの変更と新しい携帯にしようとSHOPへ。
いまどきは携帯の機体は購入するというのは知ってはいましたが
まず高い。
3万からスタートです。
そして何よりサービスとプランが多い。
最初はほほう。と聞いていたのですが
ものの10分で飽きてきまして。
何でも良いから安くなって
会社の携帯なので通話とメールが出来れば
いいっす。

って言ったのだけど。
ショップの方は延々と説明をしてくれました。。。



PageTop

先日電力会社の方と一杯やりまして
その中での話し。
「よく料金滞納すると水道は最後に止まるって言うけど
あれは技術的に集中制御できないから。
いちいち現地行ってとめるの大変でしょ。」

電気は一応水道が止まってからとめるらしい。
特に3ヶ月で止めるとか決まりはないそうです。

そんな話をしていてふと思う。

地震とかあったとき
真っ先に復旧してほしいもの。
やはり電気だ。

我が家はガスを使っていない。
なのでガスが復旧したところで
何の意味もない。

通信回線にしたって電気がなければ動かない。
光電話だし。

水道は大切だけど、とりあえず隣に川あるし
なんとかなりそう。

しかし電気は違う。

IHコンロなので電気がなければ
お湯も沸かせないし
冬だったらボイラーが動かないと
暖房が効かない。

さらに。
スーパーやコンビニもレジや冷蔵庫が
動かないと商売にならない。
現代のバイトレジ店員はそろばんで計算などできまい。

とにかく現代の生活のすべてにおいて電気が使われているのです。
バッテリーとか電池とかも充電しなきゃ使えないし。

電気がなければ情報も得られない。
携帯も使えない。

寒さも凌げません。
そう考えると絶対 食いっぱぐれのない仕事って
電力会社なのかもしれませんね。
大変かもしれませんが。



PageTop

地元の発展を担う
民間と役所そして学校。
この3つの力を集結してもっとすばらしいことを。

こっちにとってはとても迷惑である。

機械を売ればやれ入札だと値切られ。
修理に行けばわずかな保守料ででかい顔をされ。

しまいには勝手に取り付けた無線APが動かないから
みてくれだと?

まぁ普通なら勝手取り付けて動かないとか
他のシステムに影響がでた場合
もちろん費用を請求させていただくのですが。

予算がない。
前の業者は診てくれた。
そんなことで金取るのはおかしいとか。。
そこで金取らなかったら商売じゃねーだろ~
ボランティアじゃね~よ~

結局どこに請求するのかうやむやに。。。
二度と面倒は見てやらん。

たらい回しでうやむやとか
役所ってやくざよりたち悪いんじゃないだろうか。



PageTop

北海道は紅葉も終盤。
まもなく雪の便りがきそうです。
DSC_0449.jpg

DSC_0452.jpg DSC_0471.jpg
野暮用があって北海道の屋根 大雪山の層雲峡へ。
紅葉がすばらしかったです。
石北峠を越え北見市の温根湯地区にある
豆腐屋さん。
DSC_0476.jpg
手土産の豆腐を買ったのですが
結構ずっしりした豆腐でした。
釧路へ向かい用事をすませ
帰りの道は帯広を経由して帰ろう。
同じ道を帰るのもつまらないし。
スイーツ王国 帯広。
巡ってまいりました。



PageTop

最近中国ともめているわが国。
もし万が一の時に頼る存在。
それは自衛隊。

自衛隊(じえいたい)は1954年7月1日に設立された日本の軍事組織である。
専守防衛を基本戦略に置く防衛組織で、陸海空の3隊と共同の機関・部隊等より成る。日本国憲法第9条は"戦争の放棄"と"戦力不保持"、並びに"交戦権の否認"を定めている為、日本国内の法令や政府見解では軍隊には相当しないとしているが、事実上の軍事組織であり、活動内容や設置目的は他国の軍隊と同様である。
英訳で「Japan Self-Defense Force」と表記されるが、日本国外に於いては、一般に"軍隊"として認識されている為、公式なものや、一部を除いては、陸海空自衛隊を「Japanese Army(日本陸軍)」「Japanese Navy(日本海軍)」「Japanese Air Force(日本空軍)」と表記、呼称している場合がある。航空無線や船舶無線などでは便宜上、先の呼称が使われている。
海上自衛隊
約4.4万人
艦艇151隻
航空機約310機
航空自衛隊
約4.5万人
航空機約500機
うち戦闘機は約370機
陸上自衛隊
14.8万人
戦車910輌
装甲車950輌
野戦砲660門
航空機約500機


総勢約24万人ですか。。。

私のかわいい娘たちを守ってもらえるのだろうか。。
その実力はどうなんだろう。
youtubeでみた自衛隊PV。

なんだかスゲー強そうじゃないか。



PageTop

最近良くテレビで見かける渡部陽一氏。
ブログはかなりピンボケが多い。
渡辺陽一氏ブログはこちら
まぁプロカメラマンなのでちゃんとした写真は
作品なので個人のサイトには載せたくないのかなぁと勝手に思っている。
そして、かなり彼が気になっているのも事実ではある。

まったく関係ないのですが
そんな渡部氏のハードボイルドな環境をみて
自分の中できつい事は何かと考える。
そう。運転免許停止。
いわゆる免停。

どうしたら免停になるのか。
実は私運転歴16年で3回免停を頂いている。
けっして自慢できる事ではないのですが。
なぜ3回もなっちゃったのか。



PageTop

DSC_0446.jpg
半年間小銭をためたら2万7千100円になりました。

お釣りとか100円以下のお金を何となく貯金箱に入れていた結果。
意外とたまるんですね。

しかし。

使うのは一瞬でした。
貯めるのは大変だけど
使うのは刹那であることを
あらためて実感。
さてまた半年かんばろうかしら。



PageTop

私、会社では古株な部類の人間であります。

会社の仕事とはいえ理不尽な仕事も多々あります。

後輩の憔悴した表情や不満を感じ取り納めるのが

私の立場でもあります。

そう。

中間管理職。

今回、ある業務で同僚が限界をかんじており

私としてはスマートなランディングを

するよういろんな努力をいたしました。

結果は良かったのですが

とどのつまり

人脈であると痛感いたしました。

もめそうな事をいかにスマートにランディングさせるか。

コレには根回し。

より上位の方から抑える。

日々の酒がはじめて役に立った。

人脈こそ力なり。

自分に係わる人を守ることこそ権力。

何事もなくてよかったです。



PageTop

どどん。
DSCN4440.jpg
さてコレはなんでしょう。

北海道赤平市にある株式会社カムイスペースワークスさんの無重力実験棟。

数年前にお邪魔した事がありますが、代表の植松努氏はとても気さくな良い方でした。
台車に山積みの書籍を運んでいました。

本職は植松電機の専務さん。

夢をかなえるべくがんばっているのはとてもすばらしいです。
MADE IN HOKKAIDOのロケットが上がる日も近そうです。
北海道大学の学生さんや北海道大学大学院 教授 永田晴紀氏も参加しています。
もしかしたらノーベル賞もらえるかも。
開発しているカムイロケットに関しては以下から
http://www.hastic.jp/camui/default.htm
自分もなんかやりたいなぁ。



PageTop

最近はカバーアルバムをよく聞くのですが。
JUJUさんの[Request]ってアルバム。
世代的には青春時代の曲が目白押し。
ど真ん中で打ち抜かれました。

オリジナルはMy Little Lover




アルバム収録曲目は

1.Hello, Again~昔からある場所~ (Straight Cover)
2. つつみ込むように・・・
3. Time goes by
4. ギブス
5. There will be love there -愛のある場所-
6. Don't wanna cry
7. LOVER SOUL
8. WHITE LOVE
9. すき
10. WILL
11. Last Kiss
12. First Love


カバーするアーティストにもよりますが、スバラしいカバー曲を
いくつかご紹介しようと思います。



PageTop
