本日も千鳥足





PageTop

わが社には自前のウェブサーバーとメールサーバと
DNSサーバーがあります。
DNSサーバーはBIND9で運用しているのですが
先週あたりから異常なアクセスを受けてハングアップ気味。

DNSの動作が不安定でメールやWEBが不安定になってました。

アクセスログを検索してIPアドレスから割り出すとどうやら
ロシアと南アメリカからのアクセスが異常に多い。
色々調べてまずファイヤーウォールで中国と韓国、ロシア、南アメリカあたりの
アドレスをリジェクトする設定に変更。
あとルータはヤマハのRTX1200なので
コマンド

show nat descriptor address all


でセッション数が多いのを確認。
セッションのタイムアウトがデフォルトで900秒だったので
コレを180秒に変更

nat descriptor timer 1000 180


コマンドを投入。
natdescriptorの1000番を180秒に変更した。

これでかなり改善しました。
しかし何でいきなりこんなアクセスが増えたのか。
インターネット社会は世界と繋がっていることを改めて実感。
おそロシア。



PageTop

本日出張の為久しぶりに後輩と車に乗った。
片道3時間30分の旅。最近ハマッているというK-POP
すなわち韓国アイドルミュージック。
これを延々と聞かされる羽目になったのです。
何を歌っているのやらまったく意味不明。
しかしそんな困惑気味の私に見向きもせず
熱唱している後輩。なんだかとっても不思議だった。
で。
調べてみました。K-POPアイドルとやらを。
ihyori.jpg
この方イヒョリさんというピンクルなるグループの方。
ピンクル
こちらピンクルの皆さん。
あら。美人さん。
続いて後輩の一押し



PageTop

私がインターネットを始めた頃。
まだFTTHもADSLもなく、ようやくISDNが出てきた頃。
当時はISDNでも早い早い言っていたのに
いまやメガ単位。
ISDN64K。
実測で
ADSLおおよそ20M。
FTTHおおよそ50M。

今から10年前のISDN時代は
ダイヤルアップで接続していました。
フレッツとかなくて油断してちょっとヤラシイやつを
見るとアクセス先が海外になっていたりして
莫大な請求が来たり。。。
今はそんなことはないのですが。

そんなインターネットライフで
欠かせないのが「痛いニュース
いいサイトですね。
色々勉強になります。

いろんな意見もありますし
結局2chはmixiとかtwitterとかいろいろあるけど
王道なんですねぇ。
日本のネットに2chあり。
いい事も悪い事も2chで教えてくれます。
かなり単純な感じですが
長いですよね。
あれほどのシステムを運用しているのも
凄いです。

と思いながら現在 日清カップヌードルを頂いてます。
うまい。
日清ってすごいなぁ。
コレもまたロングセラー。
そんな私はタイム缶を返品せずに
現在も保有中。
記念ですからね。
食って腹壊しても文句は言いません。
今のところ食べる予定もありませんが。



PageTop

我が北海道はいまエゾ鹿の脅威にさらされております。

数がめちゃメチャに増えたので農作物の被害が甚大らしい。
そんな憎き鹿をしとめる方も高齢化で数が減っている。
なのでなかなか鹿肉にめぐり合えるチャンスはないのですが

たまたまご近所の方が頂いたものを頂いた。
ご近所さんはあまり好きではないようです。
なんせグロテスクですからねぇ。
写真撮りましたがあまりにグロいので掲載をやめました。

そんな鹿肉ですが
人によっては獣くさいとか
血抜きに失敗して生臭いとか
苦手な人が多いのも確かです。

もともと赤味が多いので鉄分とタンパク質が豊富で
低カロリーなお肉です。

おいしく頂く為にちょっと一手間。

赤ワインとニンニクとオリーブオイルとしょうゆ少々の汁に付け込みます。

半日くらい放置しておくとやわらかくなるし、獣臭も消えます。
もともと野生動物なのでどうしても獣臭が気になるかも。って人はおすすめです。

後は黒胡椒をかけて焼くのみ。

我が家の小娘共はどうかなぁ~と思ったのですが
さすがは我が子。

熊の如くむさぼっておりました。
ちょっと赤い(レアのこと)の方が柔らかくてうまいと。

4歳にして鹿肉のレアをむさぼる我が子をみて
将来がちょっと心配になりました。



PageTop

本日出張で積丹町へ。
今はウニのシーズン真っ盛り。
ウニでも食べて思い出作っちゃいましょうか~っと
地元でも混んでいそうなお店へ。

周りを見ると観光客風な方ばかり。

メニューを見てびっくり。
100712_132803.jpg

さすがに昼飯でっていうか
どんぶり1杯に3200円はねーだろ。

しかも1日25食を超えると3500円
意味がわかりません。

フツーの刺身定食で1500円でした。
札幌なら800円くらいで食べれそう。




PageTop

なんかストレスたまると
青春時代の音楽を聴きたくなります。
ポチッとyoutube。
便利な時代だ。PVもライブの映像もみれる。
何も考える必要のなかった時代へ戻れます。

そんな30代の音楽はコレでしょう。
ミスチル初期の「星になれたら」

いい歌だ。
まだまだいきます。

続いて星つながりで。



PageTop

最近やたらと暑い。
北海道なのに連日30℃オーバーの日々。
暑い夜にビールを飲みながら外に出ると
DSC_0992.jpg
月食の赤い月が光っていました。
なぜか思いつく。
そうだ。富良野へ行こう。

翌朝、嫁に富良野へ行くと告げる。

一瞬キレかかっていたが(いつも急だと怒る)
まぁまぁきっとアイスがおいしいよとたしなめ
いざ出発。



PageTop
