本日も千鳥足





PageTop

情報セキュリティスペシャリストの
合格発表がありやした。

まぁ結果は予想どうり
不合格なんですが。

でもまぁがんばったほうですよ。
無勉強で自分の現在の知識レベルを
測るのに良かったです。
結果は予想より良かったので

いい酒が飲めるかな。

この試験
午前1、午前2.午後1.午後2の構成です。
途中でつまずくとアウト。
私は午後1でアウト。
午前の部は良かったのだけど
(午前1 78点 午前2 66点)
午後1 30点 終了。

午後問題恐るべし。
午後問題は記述式なのでまとめるのが
難しい。

子供と一緒にりんごが2個とみかんが4個で
まさるくんが1個みかん食べました的な
問題をもっとやっといたほうが良かったか。。
結果は残念でしたが
酒のつまみが出来たと
思ってよしとしよう。

あぁ悔しい



PageTop

本日は出張で羽幌という街へ行ってきました。
道すがら以上に風車が乱立している所を発見。
軽く50基はあったと思う。
DSCN2642.jpg
これだけあるとなんだか気持ち悪い。

たまにペットボトルで作った風車がいっぱいあるおうちがありますが
IMG_2750.jpg
コレよりはるかに気持ち悪いです。

そんな不思議な感じのものが日本にはいっぱいあるらしい。

こんなんとか。
56432848.jpg
なんだろう。これ。



PageTop

まことに残念ながら
わが社のボスはどうやら脳が壊れているようだ。

1週間前に訪れたお客さんの事を忘れ
もちろん仕事の依頼も会った事、いや客先に訪れた事さえも
記憶から消失しているようです。

コレはヤバイ。

本日も決定的なことがあった。
完全に1ヶ月間違っている。
まだ5月だと思っていたようです。

このままでは遅からず深刻な状況になる事は目に見えている。

どうしよう。
このままでは会社の信用問題に係わることになる。
私は若年性ナントカって病気ではないかと思っているんですが。



PageTop

去年あたりから美女系サービスが大盛況のようですが
何なんでしょう。
みんな飢えているんでしょうかね。
毎日 美人サンを見れることはすばらしいですけどね。
そんなサービスをご紹介。

まずは
当ブログにも張っておりますが

1.美女暦
b1.jpg
b2.jpg

今月はなんだかエロチックですね。

続きまして



PageTop

windows7にしようかUBUNTUにしようか悩んだ結果
無料なのでUBUNTUをインストールしてみた。

早い。べらぼうに起動が早いではないか。

ほぼ、日常的に使うアプリはそろっているし
申し分ない。
もちろんCentOSで運用しているサーバーとの
アクセスもバッチリだ。

思った以上にすばらしかったですね。

何より起動が早いのはいい事です。

周辺機器のインストールにはてこずりましたが
何となく動いてくれているのでまざ良しとしよう。

インストール方法はいたって簡単。
以下サイトよりisoファイルをダウンロード。CD-R1枚でOK



PageTop

どうも。

今日 嫁様から事故速報がはいりまして
追突して車が大破したと。
さいわい相手がランドクルーザーだったので
相手はほぼ無傷。

しかし!こちらはFITだったので
エンジン大破。
自走不能。

いわゆる廃車です。。。
どうしよう。
新しい車買わなきゃ。
困ったなぁ。



PageTop

今年になった日に禁煙しまして
かれこれ半年。

たまにいたずらする程度になったわけですが
社内のヘビースモーカーズが
見事にノンスモーカーへと変っていった。
言いだしっぺはわたしでした。
みんなで禁煙しよう。

そもそも勝手に喫煙チームと無煙チームで
席を分けていたのですが
わたしの気まぐれで喫煙チームも
禁煙せぃ。と。
今まで喫煙チーム総勢4名で
1日200本以上の消費量だったのが
いまはほぼ無煙です。
ヘビースモーカーほど
やめやすいのでしょうか。



PageTop

ショッピングカートやユーザー登録などのサイトでは必須の暗号化通信。
Webで代表的なのは2つほどあります。
まず
SSL【Secure Socket Layer】

Netscape Communications社が開発した
インターネット上で情報を暗号化して送受信するプロトコル。
現在インターネットで広く使われているWWWやFTPなどのデータを暗号化し
プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号
企業秘密などを安全に送受信することができる。

SSLは公開鍵暗号や秘密鍵暗号、デジタル証明書
、ハッシュ関数などのセキュリティ技術を組み合わせ、データの盗聴や改ざん、なりすましを防ぐことができる。
OSI参照モデルではセッション層(第5層)とトランスポート層(第4層)の境界で動作し
HTTPやFTPなどの上位のプロトコルを利用するアプリケーションソフトからは
特に意識することなく透過的に利用することができる。
SSL 3.0をもとに若干の改良が加えられたTLS 1.0がRFC 2246としてIETFで標準化されている。



TLS【Transport Layer Security】

インターネット上で情報を暗号化して送受信するプロトコルの一つ
。現在インターネットで広く使われているWWWやFTPなどのデータを暗号化し
、プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号、企業秘密などを安全に送受信することができる。
TLSは公開鍵暗号や秘密鍵暗号、デジタル証明書、ハッシュ関数などのセキュリティ技術を組み合わせ、
データの盗聴や改ざん、なりすましを防ぐことができる。
OSI参照モデルではトランスポート層(第4層)にあたり
HTTPやFTPなどの上位のプロトコルを利用するアプリケーションソフトからは
特に意識することなく透過的に利用することができる。
TLS 1.0はNetscape Communications社が開発したSSL 3.0をもとに若干の改良が加えられたもので
RFC 2246としてIETFで標準化されている。



いまやSSLはtwitterやMixiなども標準装備ですね。
そもそもSSLはHTTPが80番ポートを標準仕様にしているのに対して443番ポートを使用します。
一般のページがhttp://~なのに対してhttps://~でアクセスします。



PageTop

いやはや。バリウム飲んできました。
とりあえず健康なようです。

コレステロールがちょっと高いようですが
まぁ運動不足ですね。と。

有酸素運動をすれ。って保健士のお姉さまに
怒られて帰ってまいりました。
それとなぜか身長が1.5cm縮んでいたのにびっくり。

174cmのはずが172.5cmに。。
老化か。。

そんな訳でわたしの健康診断は無事終わったわけですが
なぜかわたしの健康診断の日には事件が多い。
昨年はマイケル・ジャクソンさんが亡くなった。
今年は鳩山首相辞任。
何でだろう。



PageTop

早い早い。もう6月ですね。
2010年半分まで来ちゃいました。

わが社の健康診断のシーズンです。
私は明日が検診日。現在絶食中。

好きな人はいないと思いますが
わたくしの大嫌いなバリウムを飲まねばなりません。
昨年は見事なゲップを披露しこっぴどく起こられました。

歯医者の次に嫌いです。

今日の会議の後ホントはススキノで
一暴れしてくる予定だったのに。。
さすがに検診の前日に泥酔は出来ないと思い
泣く泣くまさに断腸の思いで帰ってきました。

今日は暖かくてビールうまいだろうなぁ。
と思いつつJRで帰ってきました。。
そんなJRの中で隣に座った人との話をひとつ。



PageTop
