本日も千鳥足





PageTop

今年もやって来ました人生で数十回目のGW。
仕事をはじめて以来ほとんどまともに休んだ事はない。

何でなのか。
色々と考えてみると
切ない下請け業のサダメが見えてきた。

まずはこの通信工事業界が休みという概念が無いような気がする。
365日24時間 待機してますイェイ。
特に熱いのはモバイルキャリア業界。
8年前の正月は明おめフィーバーで
通信局舎ダウン。
大晦日に雪をこいで装置リセット。
数時間後再ダウン。
ハイGO!
携帯1日ぐらい使えなくたっていいじゃね~か!
と思いながらまたビルの上へGO。
そうだ。思い出した。
まさに10年前の正月。



PageTop

先日 某有名 通信建設会社の方のメールアドレスが
なぜか1名だけスパム扱いされている事が判明。

他の同じ会社の方は全然大丈夫なのになぜか1名だけ
スパム。

わが社のスパムメール検知はSpamAssassin3.2.4でチェックしています。

とりあえずはwhitelistに登録する事で解決しました。

以下whitelistの設定方法です。



PageTop

昨日 嫁さんに
三井アウトレットパークの近くで
仕事してきたよ。なんて話をしたのがまずかった。

あんたはいいよね。と。
いつも仕事でいろんな所に行けてさ。
どっか北広島の方でも私らを連れて行きなさいよ。
って言うモンで。

行ってまいりました。
嫁子をつれてMOP
DSC_0301.jpg
凄い人でしたが いろいろあって楽しかったですね。
特にラルフローレンのショップは良かった。
バーバリーも女性の物は一杯有りましたね。
ついでに前から気になっていた 恵庭のえこりん村にも
行ってみた。



PageTop

最近は北海道の首都 札幌に滞在していることが
多いのですが、やはり便利であります。

我が地元 旭川でついに!できました~的なお店は
1年以上前には札幌にあります。

きっと東京にはもっと前にあるんでしょう。。

旭川にこんな店が出来たぜイェイ!とか。

なんか悲しくなってしまいます。

なぜか旭川はチェーン店も少ないですし
飛び越して道東にあったり。
地元企業を大切にするのはすばらしいですが
外貨稼がないとやっていけないのも現実。
コーチャンフォーなる巨大書店の出店計画でも
「地元商店街反対」って何で保守的なのか不明だし。

よそ者排除はいいことなんて1つも無いんです。

よそ者の方が都会で慣らしたつわものなんですから。



PageTop

久しぶりの更新は
まったくもって後ろ向きなタイトルです。

先日ほぼ無勉強で情報セキュリティスペシャリスト(国家試験)を受けました。
あまりにも仕事が忙しくほぼ無勉強でしたが
取り合えず試験費用は払ったのでまぐれを狙って受けましたが

感想としてまぐれはありえません。。。

午前はマークシートなのでまぐれもあるかも
知れませんが午後は。。。
オニです。
試験をうけて初めて知ったDNSの暗号化技術。
そんなのあったんだ。。。



PageTop
