本日も千鳥足





PageTop

こんにちは。

私のblogにも色々張っているブログパーツ。

そんなブログパーツで面白いものを発見。

どうやら世界初らしいです。

その名も「サムライウェポン」。

samurai.jpg
いったいどんなものなのか。
実際に張ってみました。



PageTop

電気工事士の技能試験問題が1/18に公表されましたね
平成22年度第二種電気工事士技能試験候補問題の公表について
今年(平成22年)は6/6(土)に前年度の筆記試験合格者対象の
技能試験があるようです。

私も昔受けました。
もちろん合格しましたよ。
そのときに電工として働いている方々に聞いて
試験で絶対持っていくべき工具を準備しました。

基本的に工具は何を持っていってもOKだったはずです。
しかし 机上は狭いのであまり道具だらけだと
よろしくありません。
試験時間も短いので
少ない工具で確実にこなす。
これが鉄則です。

まず絶対必要なものから。



PageTop

Vsftpサーバーのインストール編です。

webページのアップロードなどで重宝するFTPサーバー。
今回はVSFTPDをインストールしてみましょう。
その名の通りベリーセキュアFTPサーバーです。
CENTOS標準で 2.0.5-12.el5がYUMからインストールできます。
teratermでコンソールからrootでログインします。

[root@os ~]# yum -y install vsftpd

と入力
エンターを押すとインストールが始まります。



PageTop

北海道弁で「こんばんは」の事。
おばんです。

先日出張である街へいったんですが
そこの居酒屋で隣の席に座っていたおば様たちのセリフ。
「ワインとチーズがあれば何もいらない」

うそだろ。
思いっきり偏見ですが
どう見ても
焼酎あおってアタリメかじってる顔でしょう。

なんというか本当に味とかわかるんでしょうか。
ワインは唯一 私が飲めないお酒。
それもあってどうも信用できない。
ワインを語る人って胡散臭く感じてしまうんですよねぇ。



PageTop

GroupSession2というwebベースのグループウェアを
どうしても使ってみたくなったので
サーバーをJAVAアプリサーバかすべく
TOMCATをインストールする事にしました。

今回はTOMCAT6をインストールします
まず
SUNのサイトに行きます。
SUNのJAVAダウンロードサイト
sun.jpg
ダウンロードタブを選んで
左端のJavaPlatformの下JDKをクリック



PageTop

とってもうウザいスパムメール。
LINUXにはスパム対策としてSpamassassinというプログラムがあります。
早速インストールしてみます。
ついでにOP25B【Outbound Port 25 Blocking】も設定します。

OP25Bとは、ネットワークの境界にあるルータなどの機器で、ネットワーク内から外部のコンピュータのTCPポート25番への通信を禁止すること。インターネットサービスプロバイダ(ISP)などが会員のパソコンからスパムメールが送信されるのをブロックするために行なっている。



まずはコンソールから
スパムフィルタ用のユーザーを作成します。

[root@os~]# groupadd -g 10001 filter
[root@os~]# useradd -g filter -u 10001 -d /home/filter -s /bin/false filter
[root@os~]# mkdir /var/spool/filter
[root@os~]# chown filter:filter /var/spool/filter
[root@os~]#chmod 700 /var/spool/filter


続いてSpamassassin関連のパッケージのインストール状況を確認

[root@os~]# yum list | grep spamassassin
spamassassin.i386 3.2.4-1.el5 installed
claws-mail-plugins-spamassassin.i386 3.0.2-1.el5.rf rpmforge
spamassassin.i386 3.2.5-1.el5.rf rpmforge
spamassassin-tools.i386 3.1.8-1.el5.rf rpmforge
[root@os~]#


以上のようなリストが出なかったらインストールを実行します。



PageTop

こんちは

まずこの画像を見ていただきたい。
before.jpg
見事です。

そして以下のサイトを見ていただきたい。



PageTop

コンニチハー。

本日 運転免許の更新へ行ってまいりました。
気づけばもう5回目の免許更新です。

運転免許を取得してただの1度も優良講習を受けた事はありません。
お恥ずかしい話ですがいつも2時間の講習を受けております。

今回も
きっちりと元F1ドライバーの中嶋悟さんのDVDを見てきましたよ。

嫁さんは2度目のゴールド免許継続中。
優良講習の
内容について聞いてみましたが
DVD等は見ないらしい。
実際は自分の方がダメダメなのですが
なんかDVD見れて得した気分になりました。

と負け惜しみを言ってみる。



PageTop

こんにちは。

ちょっとギャル風味なこの方。
25580cac.jpg
男性です。

この方も。
01010.jpg
男性です。

最近は女装男子なるものが流行らしい。
ちなみに上のお二方はブログがあります。
アドレスは以下より。



PageTop

こんちは。
週末にまたまた出張があり今度は北海道東部地区
いわゆる道東方面へ行ってまいりました。

まずは最近なにかと政治の世界では有名な帯広市へ。
最近逮捕された石川知裕衆議院議員の地元です。

わが町から約180kmの旅です。
天気は悪くはなかったのでよかった。

無事帯広に到着。ホテルにチェックインしました。
部屋から一枚。帯広駅前です。
DSC_0349.jpg
なかなか良いホテルでした。
翌朝、ホテルを後にして帯広市街へ向かいました。

おっとホテルの写真を撮り忘れる所でした。
帯広駅前のHOTEL HERO
名前は胡散臭いがいいホテルでしたよ。
大浴場は男湯のみという
男尊女卑的なところはありましたが。



PageTop
