本日も千鳥足





PageTop

いろんなパロディが
面白いカップめん。

なかなかパンチの効いたパッケージです。
JALさんにはもうこんなユーモア無くなってしまったんでしょうけど。

1.
JAL.jpg

年越しはそばですかい?
なんちゃって。

以下は実在してもご遠慮したいものシリーズ。
無駄にクオリティが高くて面白い。
よく考えるなと関心しきりです。



PageTop

本日のスーパーの広告で
CIMG1858.jpg
隣り合って出ている2品。
お値段も結構違うけど
いったい何が違うんでしょう。

まず牛タタキ。

食材をブロック状に切り、数本の串を打って火の上に翳す。表面を軽く焼く程度にとどめ、中には火を通さない。これを切り分け、香草や調味料をつけて食べる


様は中身はレアの生肉ですな。

そしてローストビーフとは



PageTop

CentOSなどLinuxのブラウザベースの管理システムwebmin。
そのWebminを使って、ユーザーを管理してみましょう。

まずはブラウザから
http://サーバーのIPアドレス:10000/
へアクセスします。
webmin_user01.jpg
システムのタグからユーザーおよびグループをクリックします。



PageTop

いろんな世界で美人な方が増えてきましたね。
かわいすぎるなんチャラとか
最近よく目にします。

どうせなら才能あふれる美人の方が
いいですね。神はニ物を与えず。なんていいますが
うそですね。

そんなニ物を与えられたステキな演奏家の皆さんです。

1.三線奏者 あびこめぐみさん
p2.jpg



PageTop

mysqlをブラウザからコントロールするツールphpMyadmin
非常に便利です。日々の運用はこれで行うとよいですよ。

今回はバージョン 2.11.9.4をインストールしてみましょう。

webminをつかってのアップロード、解凍でインストールしてみます。

まずはphpMyadminをダウンロード。
phpMyadminダウンロードサイト



PageTop

アト五日で今年も終わりますね。
色々ありました。

まぁ相変わらずの不況と政権交代での
不安などなどありますが
おもしろ画像でもみて
来年こそはいい年になるよう
笑って年越ししましょう。

1.これは社会人としてどうなんでしょう。。
om09045.jpg



PageTop

オラクルに買収されてしまったので
今後どうなるかわからないmysql。
今のうちにインストールしておこうと思います。

phpなどでwebベースのシステムを作成する場合、不可欠なデータベースサーバです。
CentOS5.2ではバージョン5.0.45がインストールされます。

Teratermでコンソールからログインします。
suコマンドでrootユーザになります。

[root@os~]# yum -y install mysql-devel mysql-server php-mysql

コマンドを入力し、インストールします。



PageTop

asahikama.jpg
北海道旭川市にある旭山動物園。

何となくストリートビューで見ていたら。。
あれ?
動物園の中までいけるじゃない!

大きな地図で見る



PageTop

先日 今年一年間をかけたプロジェクトが終了。

北海道のとある東の方の町で打ち上げを行いました。

仙台や茨城、横浜など各地から集まった各業者の皆さんとも
お別れ。来年の決起大会もかねて打ち上げを行いました。
一次会から既に脱線気味でした。
各地から持ち寄った酒を勝手に居酒屋に持ち込み。
店主にはいいじゃない。いいじゃない。とごり押し。
しかし
赤霧島や加茂鶴など珍しいお酒も大集合し
タイソウ盛り上がりました。
盛り上がると事件はつき物。
やってしまいました。



PageTop

Linuxでwebサーバーパッケージといえば
apacheです。

apacheには1.3系と2.0系と2.2系がありますが
CentOS5.3はapache2.2系がrpmで提供されています。

では早速インストールしてみましょう。

コンソールよりサーバーにログインします。
suコマンドでrootユーザーになり、

[root@os~]# yum -y install httpd php php-mbstring php-gd php-pear mod_ssl


インストールで指定しているのは
httpd(apache本体)
php (phpモジュール本体)
php-mbstaring(マルチバイト対応)
php-gd(gd対応)
php-pear(php pear対応)
mod_ssl(apacheのsslモジュール)
エンターを押すとインストールが走ります。



PageTop
